こだわりのリフォーム・新築住宅をご提案する奈良県三郷町の工務店!

お問い合わせ

0745-72-2810 受付時間:9:00〜18:00(日・祝日定休)

HOUSING STUDIO ふくろ工房

2018.01.20
名刺・ロゴマーク

ふくろ工房の日常

福呂です。
今回はふくろ工房の名刺とロゴマークについてご紹介します。

◯名刺一新◯
1月より、名刺のデザインを新しいものに変えました。

⬇︎昨年までのデザイン
20180120-093857.jpg

⬇︎新しいデザイン(表と裏)
20180120-120400.jpg
今までは横書きでしたが、縦書きに変え、ロゴマークをより大きく、裏面には夢カフェのロゴと案内を入れました。

名刺を一新するのは約7年ぶりです。

名刺のデザインを変えるだけで、気持ちも一新し、今年もやるぞ〜と気合が入ります^^

◯ロゴマーク◯

20180120-090628.jpg
ロゴマークは22年ほど前に作り、体が「ふ」、頭が「く」、止まり木が「ろ」の文字だったんです。

当初は手書きで少し歪みがありましたが、デジタル化し、少しずつバランスを調整してきました。
止まり木の「ろ」の文字もなくしてシンプルに(^^)

そして、現在のロゴマークに至ります。

◯デザイナー◯
先程、ロゴマークのデジタル化・バランスの調整と書きましたが、これらはデザイナーさんにして頂きました。

約20年の付き合いですが、やはりプロは違いますね。

例えばふくろ工房の色です。
広告やロゴマークなど、初めは様々な色を使っていて、ごちゃごちゃとした印象でした。
それもデザイナーさんの案で、イメージカラーのオレンジ色に統一し、見やすくなりました。

あと、よーく見ると分かりますが、実はロゴマークのフクロウの体型も徐々にすっきりとしてきているんですよ^^

今では見慣れたふくろ工房のロゴマークですが、長い時間をかけて洗練されてきたんです。
また、ふくろ工房のロゴマークの変遷と共に、夢カフェのロゴマークも新しくできあがりました。

これからもより多くの方に愛着を持っていただけるよう、取り組んでいきます^_^

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

ページの先頭へ