こだわりのリフォーム・新築住宅をご提案する奈良県三郷町の工務店!

お問い合わせ

0745-72-2810 受付時間:9:00〜18:00(日・祝日定休)

HOUSING STUDIO ふくろ工房

2019.02.19
ココット

ふくろ工房の日常

営業のボウイです。
写真の鉄鍋ですが題名にあるようにココットという鋳物の鍋です。

以前のスキレットと同様に今、ジワジワと流行ってきているお洒落調理器具ですのでご存知の方もいるかも?

20190219-163035.jpg
↑これはダッチオーブン。ほとんど同じですよね(笑)
キャンプ用品としてはダッチオーブンが有名ですが、これは直径が30センチ近く
重さも6キロくらいあります。
とてもじゃないですがソロキャンプには大き過ぎで重すぎです。(・_・;

同じ形でもココットの方は直径15センチ、1キロ程度の重さなのでリュックに入れて持って行けます。(^^)

で、安いのを通販で買ったのですが…。
20190219-163041.jpg
あれ?蓋の座りが悪い?
横から見ると片側が浮いています

20190219-163047.jpg
よく見ると蓋の裏側、写真の手前側にボコボコの突起が!?
鋳物の型からはみ出た鉄がうまく修正できずに製品化されているようです。

後日、通販の購入者の評価コメントをよく見てみると、鉄鍋の底に鋳物がうまく流れ込んでおらず穴が空いている物や、錆びて届くものなど結構ひどいのもありました。(−_−;)
20190219-163052.jpg

ガタつきがあまりに気になったのでヤスリでガリガリ削って整えました。

まあ、実物を見て買ってないのでこういう事もありますね〜(;゜0゜)
取り敢えず使ってみようと思います。

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

ページの先頭へ