こだわりのリフォーム・新築住宅をご提案する奈良県三郷町の工務店!

お問い合わせ

0745-72-2810 受付時間:9:00〜18:00(日・祝日定休)

HOUSING STUDIO ふくろ工房

2017.02.28
マッスルスーツ

ふくろ工房の日常

営業の坊井です。
⤴︎の写真の物、なんだか分かりますか?
これは、その名もマッスルスーツ!
腰補助用のロボット機器なんです。

20170228-141340.jpg
中身はこんな風に圧縮空気で動作する人工筋肉が仕組まれていて、腰の曲げ伸ばしを補助してくれます。

20170228-141449.jpg
このように背負って使用します。

20170228-141526.jpg

20170228-141551.jpg
今回は介護サービスの会社様に購入して頂きました。
⤴︎のようにお年寄りの介護時に、椅子から引き上げたり、または、ベッドでの体勢を入れ替えたりと用途は様々です。

僕も試着してみましたが重さもそれ程でもなく、腰の負担がかなり軽減されました(^^)

…でも装着に少し時間がかかるのと、着けてるとかさばるのが難点ですね…。
何はともあれ、久々の仕事内容ブログでした(笑)

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

ページの先頭へ