こだわりのリフォーム・新築住宅をご提案する奈良県三郷町の工務店!

お問い合わせ

0745-72-2810 受付時間:9:00〜18:00(日・祝日定休)

HOUSING STUDIO ふくろ工房

2015.07.16
ふくろ工房カフェの創作がスタートしましたよ!

ふくろ工房の日常

ふくろ工房カフェの創作がスタートしましたよ!

ふくろ工房カフェの「デザイン・コンセプト」は、こちらをご覧ください!
ふくろ工房にカフェできる?

事務所中央の柱を交換

事務所中央にある2本の柱を”栗の木”に交換します。そして、”栗の木”には日本古来の加工を施します。
ふくろ工房カフェ-2

名栗加工とは?

名栗(なぐり)加工とは、角材や板に”突き鑿(のみ)”や”釿(ちょうな)”などの道具で、独特の削り痕を残す日本古来からある加工技術のことです。名栗加工は茶室や数寄屋建築に欠かせない技法ですが、有名にしたのは、なんと千利休なんだとか。

加工を担当するのは、ベテラン大工の吉澤です。
ふくろ工房カフェ-4

加工に使ってるこの道具が、”突き鑿(のみ)”です。
ふくろ工房カフェ-5

名栗加工を施した柱完成

4面を仕上げた後、さらに角を面取りして仕上げます。
ふくろ工房カフェ-6

いよいよカフェが出来てきますね。楽しみです。

ふ く ろ 工 房
mail:info@fukuro.jp
Tel 0745-72-2810 Fax 0745-72-3853

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

ページの先頭へ